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デュケルム

1 :おしゃぶ:2000/12/10(日) 02:50
個人と社会のシステムは分離していて、共有されている部分は集合意識って
ことでいいですか?

2 :名無しさん@1周年:2000/12/10(日) 10:25
デュルケムのことですか?


3 :名無しさん@1周年:2000/12/10(日) 10:35
久しぶりに心底笑いました。楽しさをありがとう。

4 :マクハルーン:2000/12/10(日) 20:55
マクルーゼ

5 :ジンルメ:2000/12/10(日) 21:51
ギヴィルッチ

6 :アルドノ:2000/12/10(日) 22:04
バーハーマス

7 :マクルス:2000/12/10(日) 23:35
アルセチュール

8 :見田そうすけ:2000/12/11(月) 00:06
大澤まさゆき

9 :名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 00:38
>>1
それだけだと結局、要素還元主義とかわらない解釈じゃないの?

10 :名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 09:27
>見田そうすけ
これは笑えん。
某大某社会学科教授(京大卒)は「そーすけ」って読んでたぞ。
しかも推薦書として『現代社会の理論』『時間の比較社会学』を挙げておきながらだ。

11 :名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 09:30
バルブ崩壊

12 :定番:2000/12/11(月) 09:59
シュミレーション

13 :名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 10:44
>10 加藤てんよう といっしょじゃないの
    偉い人音読みの法則

14 :名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 14:23
>13
そんなら「そうすけ」じゃなくて「そうかい」だろうが

15 :名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 15:36
どーでもいいよ。こんなスレ。

16 :名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 00:10
加藤菖蒲


17 :くさのまんこ:2000/12/12(火) 01:36
エンゲスル

18 :宮ムロ:2000/12/12(火) 02:14
オーギュトス・コント

19 :エスノメソロジー:2000/12/13(水) 02:07
ガーファンクル

20 :名無しさん@1周年:2000/12/14(木) 14:32
.

21 :にべしすむす:2000/12/14(木) 15:20
みたねむすけ

22 :名無しさん@1周年:2000/12/14(木) 16:22
ひりはらおりし

23 :名無しさん@1周年:2000/12/14(木) 23:24
>> 21,22
なんかちがう

24 :名無しさん@1周年:2000/12/15(金) 00:00
アソリ・ベルクンソ

25 :名無しさん@一周年:2000/12/16(土) 04:25
フッゴマン

26 :もりやま和夫:2000/12/16(土) 04:47
上野せんづる子

27 :名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 11:36
院生がいるのは総人ではなくて人環。大澤も。

28 :名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 11:38
ありゃ。別のスレに書き込んだつもりだったのに。

29 :名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 11:39
いやだい真司

30 :はしづめ だいごろう:2000/12/16(土) 12:01
はしづめ にんざぶろう

31 :名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 14:46
だいごろおおおおお!なぜに、なぜにいいいいいいいい!

32 :名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 14:48
三分間待つのだぞ。

33 :名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 14:53
しかし、1って気の毒だね。。。

34 :だいごろう:2000/12/16(土) 14:54
ちゃん!!

35 :ダイゴロー:2000/12/16(土) 15:09
助けて、助けてよ、ちゃあああん!いやだ、いやだー!!ここから出シテクレー!

36 :名無しさん@1周年:2000/12/17(日) 00:16
エマヌエル夫人のカント

37 :名無しさん@1周年:2000/12/17(日) 15:54
パラドクスの解消には成功していないという疑問
は残るでしょう。ラッセルとともに自己指示を禁止
してしまうことが、パラドクスの最終解決でしょう
からね。そのラッセル流の解決法にくらべたら、
パラドクスを炸裂させつつ、同時にそれを解消
していく大沢流の解決法はいわば「場当たり的」です。
結局、疑問はラッセル式の「根本的解決法」と、大沢−スペンサー式
の「場当たり的解決法」との対立に収斂するようにおもえます。
ラッセル式は想像的状態を「自己指示の禁止」によって、
はじめから、封じ込めてしまうやり方なわけです。

38 :名無しさん@1周年:2000/12/17(日) 17:12
憎らしルーマン

39 :名無しさん@1周年:2000/12/17(日) 17:13
揺るげん幅増す

40 :名無しさん@1周年:2000/12/18(月) 12:16
ハーバート・スペンサー・ブラウン

41 :名無しさん@1周年:2000/12/18(月) 19:24
ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ニーチェ

42 :二階だ。Come on!:2000/12/19(火) 02:19
似貝田香門

43 :名無しさん@1周年:2000/12/19(火) 02:23
山之内 豊

44 :有賀土左衛門:2000/12/19(火) 23:01
高田遊馬

45 :.:01/09/13 01:26
bakasarasiage

46 :uiiiin:01/09/13 01:32
どうせならデュルムケの方が百戦錬磨って感じ。

47 :メンジル:01/09/13 11:24
 樽ごとパーソンズ
 (晩年来日したときには、準アル中状態
だったってよ。)

48 :あうぅ:01/11/01 13:31
どうしたってやがて戦争に行き着いてしまう、という風な言説がありましたね。

49 : :01/11/24 13:58
テロリストが死ぬことを悲しいと思ってしまいます

50 :主ツ:01/11/25 23:05
けしてデュルケムはヒューマニストではない。

51 :名無しさん:02/01/02 18:33
これからは、やっぱりデュケルムの時代。

52 :橘木俊昭:02/04/08 19:04
>>26
盛山は、間違えられていた経験あると思われ。

53 : :02/06/04 07:30
sarasiage

54 :へそ:02/06/06 14:20
 デュルケムは、社会学のへそです。
 (んじゃ、へその緒はコント? あ、そもそも
無くなったって、社会学の命に別状はないっていうこと?
と、自己ツッコミ。
 いやー、そんなんじゃなくてー、体の真ん中にあるから
大切だってことでー、雷さんに取られないよう、気をつけ
ましょう。)

55 :最高!:02/06/07 03:24
このスレタイトルいつみても笑える

56 :奥居 :02/07/08 01:17
パーソンズのADSL図式(今年の酷U社会学試験問題より)

57 : :02/07/20 15:33
デュルケムは独逸人よりえらい

58 :ロリ:02/07/20 23:22
http://return.to/hadakaa
神からの授けものです。サンプルだけでも最高でした。
よかったら使ってください。(ネタに)
        ヤタ!これで夜のネタに困らないよ!ありがとうママン!
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          /\ /\  /神\/../
          / /\  \(´∀` )./
        ())ノ__ ○二○二⌒/../
       / /||(二ニ) (___/../ 几l
   γ ⌒ /|V||彡Vミ/⌒_ノ二二ノl0
   l| (◎).|l |((||((゜ )/⌒/||三三三・) ||  (´⌒(´
__ ゝ__ノ     ̄(___) ̄  ゝ__ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;




59 ::02/11/07 14:30
>>58
自殺しなさい

60 :たると:02/11/09 23:35
ところで、デュルケム=
「タルドを必死に消そうとして自殺論の一章を費やした人物」ということで
いいですか?


61 :山崎渉:03/01/17 17:10
(^^)

62 :  :03/02/19 01:36
宿命的自殺

63 : :03/03/04 11:24
^ ^;

64 :山崎渉:03/03/13 13:22
(^^)

65 :山崎渉:03/04/17 09:58
(^^)

66 :山崎渉:03/04/20 04:30
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

67 :山崎渉:03/05/21 22:18
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

68 :山崎渉:03/05/28 15:18
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

69 : :03/06/10 11:34
法社会学論集

70 :CC名無したん:03/06/10 11:52
デュケルムっておばQに出てきそうな名前だ。
ドロンパに対抗してフランスお化け?

71 : :03/06/10 12:10
マスコミの「盗聴、盗撮」は許されるのか?その8
http://natto.2ch.net/mass/kako/1011/10115/1011522150.html

467 名前: まとめ 投稿日: 02/02/26 12:29 ID:DUfBoTIy

彼らの意図は、ひとえに対象者へのダメージ効果を狙ってる
ということに尽きるのではないか。
追い込みをかけるということだ。

盗聴内容をテレビ番組や漫画に使うのも、
面白いものを作りたいのは二の次で、
それを目にした対象者への心理的ダメージ効果を狙ってる
と考えるほうが妥当だ。

その前段階で、対象者がどんなテレビ番組や漫画を目にしてるか、
どんなタレントを好むのかなどは情報収集によってリサーチ済み
なのは言うまでもない。

その情報収集手段としての盗聴盗撮がここで問題視されてるわけだが、
もっと原始的な手法として、知人友人を通しての情報収集もある。

また、隣人や上下階の住人による集音器の盗聴が挙げられる。
この場合深刻なのは、一挙手一投足が筒抜けなので、
直接的にダメージを与えることができる。
つまり就寝起床時や入浴時など、本来寛げる筈の時間に、
騒音などで効果的にダメージを与えることが可能になる。
     

72 :_:03/06/10 12:16
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz07.html

73 :社会学からみた哲学:03/06/19 03:11
スペイン史専門の、学習院の斎藤孝さんが、昔ドイツ留学した時デュルケイムを、
ドゥルクハイムと発音している先生がいて、講義がわからん
かったなんて言ってたけど、>>1さん、発音を少しは正確に。

日本では宮島喬さんが第一人者だね。一番まともな通説を
作り上げてるから一読されんことを。

74 :ピュー:03/06/19 03:12
無料レンタル掲示板
http://gooo.jp

75 :社会学からみた哲学:03/06/19 03:14
分離は共有とは異質の概念だから、少し違うと思う。
包摂は動態概念だし、これも違う。
共有は、制度的に言えば、
一次レベルと2次レベルがあって、簡単にはすませられないね。


76 : :03/06/20 21:19
muzui

77 : :03/06/22 21:20
omoroi

78 :あのみい:03/06/23 14:47
2002年
03月22日 鹿児島県屋久町 男性1人、女性1人、男児1人、女児1人
10月24日 東京都練馬区   男性1人、女性1人
2003年
2月11日 埼玉県入間市 男性1人、女性2人(練馬の自殺を理想と書き込み)
3月05日 三重県津市   男性1人、女性2人(美里町との境、長谷山中腹)
3月15日 愛知県刈谷市 女性1人、男児1人(国道1号線)子供だけ死んだ
3月16日 山梨県上九一色村 男性3人、女性1人(未遂)
3月17日 徳島県上板町   男性1人、女性2人(香川県県境/神戸ナンバーレン

タカー)
3月18日 大分県湯布院町  男性2人、女性1人 (神社境内)
3月26日 大阪府和泉市 男性1人、女性2人 (公園駐車場)
3月29日 宮城県古川市 女性1人、女子1人、男子1人(通報され保護/発覚は

5/18)
4月03日 富山県上市町 男性1人、女性1人、女児2人 (林道)
4月12日 千葉県市原市 男性2人、女性1人 (林道)
4月18日 奈良県吉野町 男性1人、女性1人(林道)
4月21日 兵庫県伊丹市 男性1人 (市道)
4月21日 佐賀県富士町 男性2人 (車は福岡市男性の自己名義)
5月06日 群馬県水上町 男性1人、女性2人 (駐車場/練馬ナンバーレンタカー)
5月15日 静岡県掛川市 女性1人、女子1人、男子1人
5月21日 群馬県上野村 男性3人 (スーパー林道脇の雑木林)
5月24日 京都府京都市 男性1人、女性2人(死後5日〜1週間経過)
5月27日 福岡県甘木市 男性2人、20代、30代(林道)
6月23日 奈良県野迫川村 男性1人、女性一人(山中)


79 : :03/06/23 17:25
>>78
年間3万人以上自殺してるから、一部の集団自殺だけピックアップしても意味が
あるのかどうか…。

しかしここの>>1はいつまでもこのスレが残ってる事に忸怩たる思いに違いない(w
せめてスレタイの変更ができればね〜。

80 :山崎 渉:03/07/15 12:37

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

81 : :03/08/03 01:31
参考age

82 : :03/08/05 15:18
age

83 :(* ̄д ̄)y─┛〜〜:03/08/05 15:30
http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/fe/ero.html
すごくフェチだ

84 :_:03/08/05 15:47
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku06.html

85 :山崎 渉:03/08/15 18:19
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

86 :けっち ◆1kwkfceTyE :04/01/02 05:27
基礎概念復刊age

87 :?@:04/01/14 23:33
 デュルケムって、社会学史では重要なはずなのに、あまり顧みられていないな〜。
でも最近気付いたんだけど、デュルケムの「分業論」は、中間集団を排除する仏社
会的伝統から考えると、むしろ例外だったんですね〜。
 文化的多様性を仏社会のなかでいかに認めるか、という議論が最近盛んですが
(とりわけトッドの開かれた同化主義とか)、この問題についてデュルケムを使
ってみるのも面白いかも。

88 : :04/01/15 01:25
ガブリエル・タドル

89 : :04/01/16 01:18
なんでもかんでも社会的事実にするなっての。
人間の行動を生物学や心理学から切り離すのはナンセンス。

90 :?:04/01/16 01:33
>89
その前提をとらないんだったら「社会学」板に来る必要なし。


91 : :04/01/16 02:33
デュルケムの時代は生物学と心理学が未発達であったが今は違う。
いつまでもデュルケムにこだわっているから社会学は時代遅れの
学問になってしまった。人間に対する理解がいいかげんで
どうして社会を理解できようか。

92 : :04/01/16 03:01
なんでもかんでも社会的構築にする馬鹿の源流がデュルケム。

93 : :04/01/16 03:15
このスレみてたらデュケルムなのかデュルケムなのかわからなくなってきた。

94 : :04/01/16 03:23
>>91
竹内久美子さんですか?

95 :  :04/01/16 03:33
 たしかにデュルケムが論証したことで、現在考えると問題であること
も多いのですが、それはどの「古典」にも言えることで、彼の議論は当
時の時代背景を勘案した上で読むべきものだと思いますが。こうした視
点から考えると、彼は結構面白いことを言っていると思います。

 しかし、彼のモースへの手紙を斜め読みしたことがあるけど、あの手
紙の量はすごいですね。余談ですが。


96 : :04/01/16 06:44
デルフィによれば、ジェンダーは社会的事実です。


97 : :04/01/16 08:02
ジェンダーは生物学や心理学に還元することは不可能です。

98 : :04/01/18 06:04
>ジェンダーは生物学や心理学に還元することは不可能です。

だから社会学はダメなんだよ。

99 : :04/01/18 07:48
社会的な性差のことをジェンダーというのだよ。

100 : :04/01/18 12:17
100get ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

101 : :04/01/20 06:15
生物学的要素・要因がまったくゼロの社会的性差なんて存在するのかね?
存在しないものについて何を言っても意味がなかろうて。

102 :@:04/01/20 10:14

http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-60252-3

103 : :04/01/20 20:52
例えば女性がスカートはくのにどんな生物学的要因があるんだ。

104 : :04/01/22 20:02
>>103
トイレ。

105 : :04/01/23 03:34
>>103
ないと言い切れるかね?

106 : :04/01/23 09:37
ないよ。

107 : :04/01/26 01:47
根拠は?

108 : :04/01/26 02:37
ゾヌバルト

109 : :04/01/26 02:38
オーギュスト・カント

110 : :04/01/26 03:48
>>107

マネー&タッカー『性の署名』

111 : :04/01/26 18:58
だから、トイレだってば。

112 : :04/01/26 21:06
ウェーバーとデュルケムは巨頭なんだけどね。

113 : :04/01/26 23:01
女性も昔からズボン状の衣服を着ていたし、
場所や時代が変われば男性がスカートを着る場合も多い。

114 : :04/01/29 04:12
>>113は文化相対主義バカ。てめえは中学生か?それとも、文化人類学者か?

いつまでもデュルケムを超えられないから社会学は進歩しない。

115 : :04/02/09 07:29
デュルケムなんて、デュルちゃんでイイ!

116 :名無しさん@社会人:04/05/29 00:23
素朴な疑問。
デュルケームという呼び方と、デュルケムという呼び方、
どちらが本流(?)なのでしょうか?
私の持っている冊子では、混合してるんですよねえ。

117 :名無しさん@社会人:04/05/29 12:48
さっしさっしさっしさっし

118 :名無しさん@社会人:04/06/01 08:50
心理学と社会学は分離不可能。人間の心理は社会的なもの。
つまり脳内代謝物も社会的な存在。

119 :名無しさん@社会人:04/06/01 08:53
>>114
>>113を文化相対主義と解釈するバーカ。
単に文化的事実を述べているだけだろ。

120 :ふるちん@キモローディー:04/10/06 20:45:29
age

121 :名無しさん@社会人:04/10/06 21:00:55
>>116
本来の読み方はデュークハイム。

122 :名無しさん@社会人:04/11/18 14:42:59
** エミール・デュルケーム **
http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1099625249/

123 :名無しさん@社会人:05/03/04 13:16:10
ageage

124 :名無しさん@社会人:2005/03/21(月) 23:00:51
なぜマックス・ウェーバーの造語「カリスマ」はDQNでも知っているのに、
デュルケームの「アノミー」はDQNは知らないの。って言うか、「自殺論」
を学生時代に読んだ俺も、「アノミー」の定義をはっきり知らないのだけれど
も。
それで今『広辞苑』で調べると、【アノミー】人々の日々の行動を秩序づける
共通の価値・道徳が失われて無規範と混乱が支配的になった社会の状態。
デュルケムの用語。となっている・・・これって、今の日本の社会そのものじ
ぁないの?


125 :名無しさん@社会人:2005/03/22(火) 17:14:07
>>124
逆に言えばアノミーでない社会などない

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