5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

これは差別ですか

1 :厨房にはわかりません:2001/07/03(火) 02:04
ある繁盛してるレストランがあります。
そこへある見知らぬ人物が入って食事をしていきました。
すると他の客はそそくさと帰ってしまいました。
次の日にまたその人物がレストランにやってきました。
レストランの経営者はその人物を入れませんでした。

経営者はその人物を差別したことになるのでしょうか?
あるいは人道的に許されるんでしょうか?

2 :名無しさん:2001/07/03(火) 04:11
もしかしたら食事を続けられないほど不潔だったかもしれないし、
こんな短い説明だけじゃあ差別とか人道的とか何も言えないと思う。

3 :名無しさん:2001/07/03(火) 08:48
食事代は払ったのでしょうか?

4 :名無しさん:2001/07/03(火) 18:09
 2のいうとおり。
 デティールしだいよ。
 だって、「他の客はそそくさと帰ってしま」ったのが、
「いわれある」ことなのかどうかが、まずポイントになるから。

5 :厨房にはわかりません:2001/07/04(水) 00:39
説明が足りなくてすいませんでした。
抽象的な表現しかできないんですが、
レストランで食事をしたの人は、身なりは
不潔でなく、無銭飲食をするわけでもない。
ごく普通の人です。
そしてこの人は他人に危害を加えることはありません。
あと、他の客はこの見知らぬ人に差別の意識があるか
どうかは関係するのでしょうか?
もし、関係するなら差別の意識はあります。

6 ::2001/07/04(水) 00:53
「抽象的な表現」じゃあ何の意味もないと思う。
だって、こーゆーのって、ケースバイケースだろ?
「ごく普通の人」じゃあ不釣合いなほど、
高級なレストランなのかもしれないしさあ。

あと、イマイチ伝わってないから言葉を換えて繰り返すけど、
「差別の意識はあります」と言ったって、
差別の「理由」がわからないと何とも言えない。
そりゃ差別されてもしゃーない、って理由かもしれないし。
何で差別されてるのか、何で帰ってしまったのか、
その理由が正当であるかどうかは別にしても、
何らかの理由はあるだろうから、それを書いてくれなきゃ。

7 :sage:2001/07/04(水) 01:19
糞スレ立てるな

8 :ココナッツ:2001/07/04(水) 01:55
中谷美紀はホモだった!

9 :名無しさん:2001/07/04(水) 02:28
>>7
糞レスするな

10 :名無し:2001/07/04(水) 02:33
>>5
社会学的議論をする前提が欠けているんじゃないか?
要するに、社会学的データ不足。
>>6の言う通り、差別の「理由」がわからなきゃ、
話が始まらない。
だって、差別って特定の「集団カテゴリー」のゆえに
排除するってことでしょ。
「ごく普通の人」っていうだけじゃ差別は問題にならないはず。
他の客や経営者がその人をどう認識していたかが問題でしょう。
たとえば、見かけは普通だけど「精神障害者」と認識して
排除したのなら、「精神障害者差別」になりうるし、
「外国人」と認識して排除したなら「外国人差別」って
ことになる。

11 :  :2001/07/04(水) 02:37
あげ

12 :厨房にはわかりません:2001/07/05(木) 01:25
>>6,10
確かにおっしゃるとおりでまたも同じことの繰り返しでお恥ずかしいです。
それから、私は差別について少し認識が誤っていたようです。
差別は必ず悪いことのように思っていたのですが、必ずしもそうでは
ないのですね。
できるだけ一般化したかったのですが私では能力不足なようなので、
あきらめます。

レストランにいたお客全員は白人です。
入ってきた客は黒人です。服装はレストランにいる客とほとんど同じ
ような服装です。
お客が出て行った理由は単に肌が黒いのが気に入らないから。
経営者が黒人を入れなかったのは黒人が来ると,他の客が出て行き
収入が減るから。

この場合、白人は黒人を排除したことにはならないと思います。
なぜなら自分から出て行ったから。
したがってこれは差別にはならない。
また、経営者は生活のために黒人を入れないのであって、
差別はしたが人道上許される。
ということになるのでしょうか。
あと、スレ違いなのですが、経営者は黒人を入れることによって
収入が減るので経済学上では差別したことにはならない。
となるのでしょうか。

これはいわゆるいじめになるのでしょうか。

最近、差別というものが私にとっては漠然なりはじめてわからないのです。

13 :さあね:2001/07/05(木) 03:53
は?立派な差別じゃん。バカじゃねえのか?
彼が黒人ではなくて白人だったら他の客は出てかねえだろ?

14 :spiv:2001/07/05(木) 05:20
経営とかの問題じゃなくて社会的認識の問題ですね。
「そういう社会」が存在することが問題なんだろうな。
どうしようもない差別のけいたいじゃないでしょうか。

15 ::2001/07/05(木) 05:22
>この場合、白人は黒人を排除したことにはならないと思います。
>なぜなら自分から出て行ったから。

これは黒人の姿を見て白人が嫌がって逃げたってことだろ?
>>13が言うまでもなく立派な差別だよ。
だって、自分から出て行こうが出て行くまいが、
この場合、確実に「白人」は「黒人」を排斥してると思うだろう。

てゆーか「もしかしてコレはネタスレで、レスしてる奴を1は笑ってるのか?」
という危惧が俺の中では起こりつつある……んだが、とりあえず続けると、

経済学上云々は文意がわからんけど、経営者だって差別に荷担してると思う。
「別に俺に差別意識はないけど、差別しなきゃ俺だって困るんだから仕方ないじゃん」
って立場の人がいたら、絶対に差別ってなくならないし。

16 ::2001/07/05(木) 05:24
この場合、第三者的な立場で差別に荷担してしまう差別の構造が、
やはり問題とされるべきなんじゃないだろうか、
と、あまりにありふれた意見でスマソw
誰かもっと高度な論点を提供してくれw

17 :41号:2001/07/06(金) 12:45
1はなんか迷っているようだけど、ちゃんと>>10が書いてくれてるじゃん。
>>15がいうように、ネタなのか?確かにそんな気はする)

Aがトロイからといって「のろま」だの「グズ」だの罵るのはイジメ。
「Aは黒人だからグズなんだよな」と思うのは偏見。
「黒人はグズばっかりだ、だからうちの会社では雇わない」のは差別。

「個人」ではなくその「集団カテゴリー」を理由に、彼または彼女に
身体的・社会的・経済的不利益を与える行為が差別。行為主体の利益など関係ない。
差別はいかなる状況でも許されるものではない。
偏見はないほうが良いけれど、脳みその中まで締めつけることはできないし、
人間の弱さの象徴ともなりうる「ある程度仕方のないこと」。
この説明でもまだ1は悩むのだろうか?

18 :伏魔殿:2001/07/06(金) 15:12
しかし、いかなる状況でも差別は存在するっちゅうのが
つらいとこやな。サベツ撲滅とかいっておつむの中まで
問題にする奴もいるし。

19 :厨房にはわかりません:2001/07/06(金) 23:41
>>17
差別というものでかなりわかったような気がします。

>>差別はいかなる状況でも許されるものではない。
というところですが、これは確かに正しいと思います。

あと、もうひとつわからないのですが、
例であげたレストランで、経営者は黒人を入れたくなかったが、
誰かに差別反対の圧力をかけられて、黒人を入れた。
その結果、白人がこなくなってつぶれてしまった。
この場合、つぶれた責任はどうなるんでしょう?
経営者にしか責任は無いのでしょうか?

私にとって
>>身体的・社会的・経済的不利益を与える行為が差別。
これを判断することはすごく難しいです。

20 :41号:2001/07/07(土) 10:57
>>19いろんなことを曖昧なまま、ごちゃ混ぜにしてないかい?
それは、その黒人の社会的ポジションをちゃんと想定してないからではないか?
その黒人がそれなりの地位についているような社会では、
人種差別の撤廃・黒人の社会進出がすすんでいるはずだから、
白人がこなくなったんなら黒人とリベラルな白人が来るようなレストランにすればいい。
この場合、19のような理由でレストランが倒産したなら、それは経営者の怠慢。
逆なら、自分の良識を信じて黒人を入れつづけるか、差別と知りながら黒人を排斥するか。

いずれにしても、レストラン経営の責任は、客に負わされるものではない。それは人権問題とはまったく別の話。
ただ、黒人がいるという理由で、そのレストランから出ていった客は、黒人を社会的に排斥している。これは差別だろ?
「する側の利益」ではなくて、「される側の不利益」で考えればいいんじゃねえか。19はその辺ごちゃごちゃにしているような印象を受けるが。
19はもしかして、「平等」の経済学的根拠を知りたいと思っているのか?
だったらそれはまた別の話なんだが。

21 : :01/11/11 03:40
遭遇しません

22 :ななしの社会学:01/11/11 22:06
1は俗流経済学者からおそわった統計的差別の話しを
したいんじゃないの?

日本では、本来の意図とは異なって、経営者の差別責任
免責の理論として広まっているみたいだし。


女性は男性よりも統計的に早期に退職する

女性に教育・訓練投資するよりも男性に投資
するほうが合理的である

経営者は合理的に行為したのであって、差別的な意図が
あったわけではないので無罪 **(゚д゚)ウマー

23 :左翼?:01/11/11 22:11
>>22
違うのか?
早期に退職する相手に投資した方が無駄だろ

24 :ななしの社会学:01/11/11 22:28
23はうましかか?

個々の女性の勤続の意志をかけ離れたところで、女性という「カテゴリー」で括られて処遇されたら男女差別になるってことだ。

個々のマネジメントの合理性に任しているだけでは、統計的差別は解消できないから、政府の指導による積極的な是正措置を行っていくことが必要であるというのがアメリカの発想だが、日本ではどうも差別免責の議論に使われているということだ。

25 :ぷうた:02/04/12 19:16
浮浪者を野良猫に例えたら、これは差別であろうか。
浮浪者はあれで存外幸せかもしれないと書いたら、これは差別だろうか。

26 :ウルトラマンコスモス:02/08/05 18:03


日本国憲法(国のあり方を定めた法)は、個人主義を定めています。
それは、戦前、全体主義だったわが国が、悲惨な戦争に突入し敗戦したという
苦い経験の反省に基づきます。

別にみながまったく一緒じゃなくてもいいでしょ?
みなが一緒じゃないと安心できない集団(A型集団)がいて、その集団が
異質分子を排斥しようとする。




27 : :02/09/01 15:00
最近よくいるよね。こういうスレ立てる在日朝鮮人。

28 :ウルトラマンコスモス:02/10/20 13:40


アメリカでも人種差別をするのは、底辺の人間だそうだよ。
そうしないと、自分たちがやっていけないから。



29 :ウルトラマンコスモス:02/10/20 14:05
アメリカでも人種差別をするのは、底辺の人間だそうだよ。
そうしないと、自分たちがやっていけないから。


30 : :02/10/21 05:52
この殺人は全き悪か? :02/10/21 05:36
「被告人は14歳の時に実父に強姦され、以後十余年の間、
夫婦同様の生活を強いられ、再三実父から脱出をはかったが失敗し、 [五人の子まで生むに至った女性である。
その後、生計のために工員として勤務するようになったが、
29歳で知り合った同僚の青年と愛し合い結婚を考えるに至った。
これを知った実父は激怒し、被告人の外出を許さず、行動を監視し、
連日飲酒し夜は疲労に苦しむ被告人に性関係を求め、
10日あまりに及ぶ脅迫・虐待を加えた。
被告人は、これまでの忌まわしい関係を断つのは殺害するほかないと思い、
酒に酔った上怒号して襲いかかってきた実父を寝床の上に押し倒し、
実父の股引きの紐で絞殺して自首したものである。」
632 名前:考える名無しさん :02/10/21 05:40
自分に問い掛けるべきは「何故、人を殺してはいけないか?」ではなく
「何故、人を殺す必要があるのか?」「何故、人を殺したいと自分が思う
のか?」である。
1及びそれに類似した思考の持ち主は、その点を考慮してみて欲しい。
自分自身殺したい相手もいないのに、無理矢理殺したい相手を見つけ出す
必要などは微塵もないことに気付くべきである。
非常に正当なる理由のある殺人であろう。
まさに「何故、人を殺す必要があるのか?」の問いの葛藤の末に
おける殺人である。
その父親のような犬畜生にも劣る非倫理的な人間の処遇を如何に
するかは、民主主義社会においては最大の課題である。
人権思想の弊害がそのような者の取り扱いにおいて顕著において現れる。
何故、そのような腐った心根の持ち主が社会に生み出されるのかの原因を
社会構造や生育環境、教育環境を細かに解析することによって明らかにして
いくべき必要がある。
心情としては、そのような男の死に一片の同情の余地もない。
ただ、法治国家においては何らかの刑罰を受けるであろうその女性が不憫で
堪らない。法治国家の理不尽さや不条理が、その事件にあっては、
まざまざと顕現している。

31 :ウルトラマンコスモス:02/11/01 11:00
差別いじめを助長することは法律違反だと知っているか!?

※人権教育及び人権啓発の推進に関する法律(平成12年法律第147号)
( 国民の責務)
第 6条 国民は、人権尊重の精神の涵養に努めるとともに、人権が尊重さ
     れる社会の実現に寄与するよう努めなければならない。


32 :山崎渉:03/01/17 16:33
(^^)

33 : :03/03/04 09:37
^ ^;

34 :山崎渉:03/03/13 13:28
(^^)

35 :ね?:03/03/25 17:39
社会板 初カキコ♪
もしここがsage進行なら ageてしまって、ごめんなさいね。

(差別)と (いじめ) 

(差別)・・・ある学問板で、素人に排他的な板があり、結局私=素人は出て行けと排除されました。
荒らす意図は無く、疑問に思った事を投げかけてみたんですが
私に荒らす気はなくても、異分子は荒れる結果になると言われました。
存在すら許されなかった様です。これは、差別なのかな?




36 :小さな器:03/03/26 18:10
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

37 :山崎渉:03/04/17 09:45
(^^)

38 :山崎渉:03/04/20 04:36
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

39 :世界にひとつだけの花:03/04/22 12:17
 
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/kokoro/jyuku06.htm

社会福祉法人「いのちの電話」の斎藤友紀雄事務局長は、「『いじめ』は
世界中で起きていますが、日本の場合、その一番大きな原因は、異質なも
のを認めないという精神文化に根ざしていると思います。偏差値教育や核
家族化によって孤独を強いられた子どもたちは、必死に自分の居場所を求
めるのです
が、性格や能力が集団と調和しない子は、集団から排除されてしまう。つ
まり、村意識が働いて、村八分にされてしまうのです」と語る。

<差別いじめをなくそう>
日本国憲法(国のあり方を定めた法)は、個人主義を定めています。
それは、戦前、全体主義だったわが国が、悲惨な戦争に突入し敗戦したと
いう苦い経験の反省に基づきます。

別にみなが一緒じゃなくてもいいでしょ?
みなが一緒じゃないと安心できない集団がいて、その集団が
異質分子を排斥しようとする。

40 :山崎渉:03/05/28 15:32
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

41 :山崎 渉:03/07/15 12:43

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

42 :裏小泉(国賊):03/12/12 18:52
<「本当の思いやり」と「見せ掛けの思いやり」>

「思いやり」を勘違いするなよ。
「本当の思いやり」というのは、相手の立場にたって相手のことを考えてやること。
「A型流の思いやり」は、臆病のあまり、自分がどう思われるかを繕うだけの「見せ掛けの思いやり」に過ぎない。
A型の人は勘違いしないように!
また周囲も騙されないように!

43 :名無しさん@社会人:04/09/01 03:03
あ・げ・る

44 :名無しさん@社会人:2005/05/13(金) 03:27:36
* ?   +    巛?ヽ?
            〒 !   +    。     +    。     * ?   。?
 ?    +    。 ?|? |?
   * ?   +  ?/ /   イヤッッホォォォオオォオウ!?
      ?∧_∧?/ /?
      (´∀` / / +    。     +    。   * ?   。?
      ,-     f?
     ?/?ュヘ    |?* ?   +    。     +   。 +        ?
     〈_}?)   |                                ?
       ?/    !?+    。     +    +     *         ?
      ?./  ,ヘ ?|?
 ガタン |||?j  / | ?|?|||?
――――――――――――? ?

45 :名無しさん@社会人:2005/05/13(金) 19:46:40
http://www.roppongi-tv.net/
640*480

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)