5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

WW2枢軸軍勝利の可能性

332 :世界@名無史さん:2005/08/19(金) 01:40:56 0
>>327
ゴムは北部仏印や、日蘭会商でも手にいられているから、それほど問題ではないんだけどな。
そしてそりゃ可能性ならゼロではないが、あくまでゼロではないというだけかと。
アメリカとしては、日本と戦争をして負けるとは思ってないが、
少ない被害で勝つためには、戦力が整うまで、引き伸ばしにしたかったというのが本音。
とくに軍部を中心に、ハルノートが検討されているころでさえ、交渉の引き延ばしを要求していた、
それらを考えると、ここで強気にでる可能性はかなり低いと思われ。
アメリカにとっては、ソ連の危機より、米国の被害の過多が問題だからね。
せいぜい貿易禁止項目がいくつか増えて、石油の輸出量を削減するくらいかと思われ。

つか、ソ連の侵略行為をこれまでも、かなり非難していたアメリカが、
矢面にたってまで、石油禁輸やらするかなあ、ずっと非難してきたのに国内世論を納得させられるんだろうか。
ましてや、ソ連にはまだ貸し出していないから、英国のように債権をもっているわけでもない。
>>328
東南アジアやオセアニアにまで兵站を伸ばすのを考えれば、
十分の一程度だけど?それも日本海に潜水艦がウロウロしているわけないし。

そしてイギリスとしては、南進されて、シンガポールが危機に落ちる方がヤバイのよ、
中国にも多くの権益をもっているし、インドになると、生命線といってもいい。
(インドと中国の貿易がかなりでかい)
とくにチャーチルは熱烈な反共だから、イギリスから圧力がいく可能性もやはり低いと思う。
(イギリスとしても、国内の労働問題で、戦時下でも揉めているし)
まだルーズベルトが動く方が、現実味があるかと。

123 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)